日常の出来事、子育て、いろいろ。

表題の通り、毎日たばこ貯金なるものをしていたら、来月1月で
1,314,000円になる勘定だ。(1箱300円、1日600円として)
ひッひゃくさんじゅういち万?
およそ130万円!。

2005年1月から禁煙して来月には6年になります。
つもり貯金をしていればの話で、実際はお小遣いを減らされて
しまっています。(T_T)
う~ん。

禁煙したての頃は、血液がスミズミまで行き渡っていたからか
どうかは知りませんが、1週間くらい後頭部が妙に「チクチク」
するなァと感じていました。

その後2,3ヶ月くらいは、妙に「怒りっぽく」なって、テレビ
を集中してみていた時に、うるさく騒がれると突然「うるせー」
と怒鳴り声を上げたりして(今もかァ)おり、
「そんなにイライラするなら、吸ってもらった方がマシよ!!」
と言われる始末でした。

半年が過ぎたあたりから、生活するのが楽になり(デパートの屋上
で子守とタバコタイムをしなくても良くなったコトね)
現在は、タバコの存在を忘れております。←これこれ言いたいのは。

吸っているときは10~20分おきに「タバコ&缶コーヒー」(セットだからネ)
タイムをしていたという事は、1時間に3,4回、1日におよそ
5,60回タバコの事を考え、ヤニに縛られていたと思うとまさに
“中毒、害毒”にやられていたなと思う。

イライラすると吸って落ち着く。数分後またイライラして
吸って落ち着く。

イライラの原因がニコチンにあるのは分かっているが、
もともとニコチンを体内に存在させなければいいのであり
禁煙すれば、イライラしない。(少なくともニコチンの作用では)
と、言うことはタバコを吸っている人は常にイライラしている
人が多いのだと思う。

ということで6年前に禁煙し、その間1本も吸っていません。

これは凄いことです。
会社No.1のヘビー&チェーンスモーカーがヤメたと当時は凄かった
ですから。
(タバコをやめると今度は健康志向になるんだよね。ほんと不思議)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/20 17:45】 | 健康
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トップページで、まだタバコを吸っていた場合にどれだけの出費になるか計算しているが、やはり値上がりした 10月以降は金額の増え方が恐ろしく早い [クラクラ/]今年中、つまり三カ月間で5万円を超えるのは確...
2010/12/20(Mon) 22:27:55 |  禁煙中
